いちだまごだま。
2014 / 10 / 25 ( Sat )
5y1m7d

ふみさんが、英語教室で作製したハロウィンバッグ。

DSCN1223.jpg

お菓子がたっくさん入るなぁ~。笑


来週は、英語教室のハロウィンパーティーがふたつ。

忙しい


今日ふみさんは、そろばんの体験に行きました。

通いたいそうです。

11月から通うことにしました。

私、一珠と五珠の呼び名を知りませんでした。

小学校でちょこっとやったのが最後でしたから。

一応、言われた数字を弾くことが出来ますがそれだけです。
役立たずです。笑

とりあえず・・・数字を200まで書けるように。と先生に言われました。

「千まで書けるよ~。」と張り切っていたふみさん。

100までは、OKだから練習しようネ。

スポンサーサイト
23 : 34 : 21 | fumiron | コメント(2) | page top
<<ペコ。 | ホーム | おいも。>>
コメント
----

こんばんは。今頃のコメントですがそろばんが懐かしかったもので。。

私も3年生の時始めてはじめはほんと二桁くらいだったのがたった3年でびっくりするくらいの桁のやってましたから。。だから計算にはつまずきませんでしたよ。ずっと。四則計算かなり強くなります^^がんばれふみさん♪
by: sumi* * 2014/11/07 00:53 * URL [ 編集 ] | page top
--sumi*さま。--

私にとってそろばんは、全くわからない世界です。
数字が苦手で・・・今でも仕事で薬を処方する時にパッと瞬時に出てこないので
イラッとするし悲しいし不便です。
(電卓を使えば済む話ですが忙しいので暗算が必須になります。)

級友が、机上でエアそろばんをしている子がいました。
そろばんの残像で計算が出来るという素晴らしい技!

ふみさんもそうだたらいいなぁ~なんて。

コメント頂いてなんだかワクワクしてきました。

飽きずにそろばんに通えたらいいなぁ~と思います。^^


by: fumiron*mama * 2014/11/09 10:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |