スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
やりたくないこと。
2015 / 01 / 27 ( Tue )
5y4m9d

身長:115.1㎝

体重:23.0㎏

靴のサイズ:19.5㎝


ふみさんの大まかなサイズ。

大きくなった。

最近、
絵画教室で絵を思うように描けていない。

そろばん教室に入室するのもシブシブ。

やりたくない態度。

やりたくないなら辞めようとすでに言っている。

なのに・・・

泣きながら辞めたくないと言っていた。

私、困惑。

でも、

先日、怒らないからやりたくないものを言ってごらんと聞いてみた。

ふみは、絵を描いたり色塗りするのが苦手なの。辞めたい。

そろばんも嫌だ。(理由は、わからないと。)

そう、

ちっちゃい時から絵を描くよりも
数字やアルファベットばかり書いていた。
幼稚園のお絵かき帳も空白が多く
書いてあっても暗号のような数字や単語がずらりっ。

少しでも好きになったらいいなぁ~との思いで習い始めたけど
逆効果だった。

そろばんに関しては、
指を駆使して足し算と引き算をしていたのに
いきなり暗算になり
オマケに珠の繰り上げと繰り下げが容赦無いので
頭がパンクしそうなのと
一時間も着席して
数字ばかり。
イヤになるのが痛いほどわかる。

だけど・・・
指使いは、凄く上達して褒められていました。

私からみてももうちょっと続けたら面白さがわかりそうだと確信したので

ふみさんには、
絵画教室は3月まで。
そろばんは、もうちょっとだけ続けてみようと言いました。

そしたら・・・

自分でそろばんを出してきて
おもむろに計算しだしました。

今日で3日目。

答えが、たったひとつしかない所が
ふみさんには適している。

やりたくないことを
言葉で伝えられるようになったことが
成長したなぁ~と^^

DSCN2422.jpg


**オマケ**

幼稚園で未就園児を招いて
手遊びをしたらしい。
ふみさんが、仕切っていた!

幼稚園のインフォメーションより抜粋。

20150121_1452926[1]


20150121_1452922[1]



スポンサーサイト
04 : 13 : 02 | fumiron | コメント(0) | page top
<<とうとう・・・・ | ホーム | ちっちゃな旅行。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
