スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
確認すること。
2015 / 04 / 01 ( Wed )
5y6m13d

ふみさん、そろばんを頑張ってる。

去年の11月に始めてから4ヶ月が経過した。

先週、この3冊が終了。

11.jpg

年中さんでは、相当にハイスピードで終えたらしい。

今までは、1冊が終了すると自動的に次のテキストだった。

現在、初級。

3冊終了して次の9,10級へ進級する為に5問テストがありました。

先週、人生初の学力テストを受けたのですが・・・

残念ながら1問間違えてしまい進級が持ち越しになったのです。

そして・・・昨日、合格しました。

このたった5問、されど5問。

珠を弾いて計算することは、難しくないけど

間違えていないかを再計算し、
本当に正答なのか確認する作業に難しさがあります。

一度計算した解答を
もう一度、計算見直しをして
最初の解答と同じであれば良いけれど
違う場合、三度目の計算をすること。

この手間の意味と大切さを教えるコトが困難だった。

自宅で練習していて
何度も確認作業をしぶり
一度出した解答を間違いがないからこのままであっていると駄々をこねた。

無理もない。

こんな幼い子に無茶だ。

でも・・・進めない。


ふみさんの努力の証。

訂正している解答は、三度の計算をしていた。
全ての正答を確認し終えると
「ファイナルアンサー」と小さい声で言ってから提出してた。

10.jpg

ふみさん、おお喜び。私はウルウル。
よく、頑張りました。

早速、掛け算の計算に突入!

難しい。

そろばんって奥が深い。

帰り道に桜を見に行った。

ご褒美のアイス。

14.jpg


今年も良く咲いたね。
ふみさんも大きくなったね。

13.jpg


12.jpg


スポンサーサイト
02 : 10 : 35 | 習い事 | コメント(0) | page top
<<なんかいい。 | ホーム | 2015:マザー牧場。春>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
