漢字検定9級。
2016 / 01 / 30 ( Sat )
6y4m12d

今日、漢字検定9級を受験した。

ボチボチやっていたけど
習い事に追われてほとんど出来なかった。

進めては覚えたはずの漢字を忘れているみたいな・・・
兎に角、一進一退。

焦るわたし。

10級の時は、一年生の漢字数が80字。

9級は、二年生で160字+一年生の漢字。

画数、書き順、とめ、はらいを同時に覚えなくてはならないし

出題されるのはほんの一部でヤマがはれない。

度忘れしても
意味さえ理解できれば
書ける漢字が増えるけど

この年齢ではとにかく当然のこと困難で。

ふみさんが、チャレンジすると決めたから
母としては、協力するのみ。

全力を尽くしてぶちあたり
合格出来なかったとしても
無駄ではない事を教えたい。

それは、勉学だけではなく
すべてにおいて共通することだから。

本当にこの二週間は、地獄のようだった。

ふみさんは、私の鬼のようなスパルタに
どれだけ辛かっただろう。

いくらふみさんが、ヤルと決めたからといって

こんな無茶をすることに意味があるのかさえわからなくなっていた。

終了してホットしている。

受験しての感想を聞いたけど

簡単だった。悩んだとこもあったけど
全部うめたよ。空白はないよ。

と言うだけ。

簡単なハズないし・・・・

結果は、どうであれ

頑張ったふみさん
おつかれさま。

勉強の一部。

201811.jpg


今日のおつかれご褒美。

ふみさん作。

201810.jpg


ピアノ教室で。

ギターに興味津々。

20189.jpg

幼稚園で。
年長のイベント。親子クッキング!

日頃、papaさんに教えてもらっているので
包丁で躊躇なくサクサク切りました。

周りの子は、お母さんと一緒にキャーキャーだったのに。

僕、一人で出来るから大丈夫だから
ママ見ててよ。

だって。

呪文のように

「気をつけなさい。ゆっくり切りなさい。」と私

えらく上手!だけど、えらく恐ろしい。

私は、切る姿を見ると心配しすぎて具合が悪くなるので家では一切タッチしなかったのです。

だけどこの日は、私が見張り役。

具合がわるかったよっ。

201812.jpg


トン汁、おにぎらず、ロールケーキ。

楽しくて美味しかった。



スポンサーサイト
23 : 29 : 05 | 検定 | コメント(0) | page top
<<Elements。 | ホーム | 2017~2018年越し。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |