サイコロで暗算。
2016 / 02 / 10 ( Wed )
6y4m23d

昨夜、どうってことがないんだけど・・・

やればやるほど
奥が深く楽しい勉強方が我が家で確立した。

すごろく用に購入した百均のサイコロ。

papaさんが、サイコロを3つ振ってふみさんに足していくつ?

なんてところから始まった。

3つじゃつまらない。
全部にしよういうことになり・・・

大小8つのサイコロ暗算大会が開催された。

大きさが違うサイコロは、見えずらく難易度がupする。

ふみさんは、私たちに負けたくないし
私達は、幼いふみさんに負けるわけにはいかない。

スピード勝負!
ガチンコで頭フル回転、無言で暗算!

凄い、集中力。

おてつき、間違い回答は1回休みなど
ルールをつくり放題だし
サイコロを増やせば更に難易度が上がる。

カラーのサイコロもあるから
混ぜたら更に目がチカチカして難しいだろう。

とにかく、
安価だし
同じ目が出ることがないし
勝敗がすぐわかるし
何処でも出来る。

速く答えを導く為の方法を考える(例えば同じ目をかけ算したり)だろう。

おまけに

私達の錆びた脳も活性化されるし。

ふみさん、大喜び。

遊びながらの勉強は、楽しい。

恐るべし!ダイス。

201821.jpg


幼稚園に新しい遊具が出来た。

ぶら下がる力が、めちゃくちゃ弱かったふみさんだったけど
全部、渡りきれた。

いつの間にか、縄跳びも連続跳びが出来るようになっていた。

成長したね。

201820.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
14 : 54 : 38 | 年長 | page top
| ホーム |