部首トランプ。
2016 / 02 / 29 ( Mon )
遊びながら楽しんで
ちゃっかり勉強になっている。

それが、私の狙い。

勉強をしたらポイントシールを発行し、
貯めたら何かをget出来るご褒美制も悪くないと思う。

が、

何かにつけて

ご褒美がないと
何もしない子になってしまうのではないかと不安になってしまう。

年齢があがれば段々と高価なものではないと
動じなくなるだろう。

勉学は、特に・・・

全くご褒美がないわけではない。

papaさんの背中にを10分間踏んだら20円の駄賃をあげる。(papaさんの小遣いから)

検定に合格したら好きなお菓子をひとつだけ選べる。(私から)

この二点だけは実行している。

ちなみに私の肩は、無償で叩いてくれる。


遊びながらのアイテム。

1998年に出版され、
現在は、絶版になった幻のトランプ。

このトランプが凄く良いと知り相当、探した。
Amazonで中古なのに高額で取引されている。

発行出版社に問い合わせてみた。

箱に少しだけ傷があるものをひとつだけ保管していると吉報を聞き
譲ってもらえた。

部首カルタは、たくさん見かけるんだけど
トランプは、これだけ。

漢字は、部首で構成されている。

ふみさんに漢字を教える時に

さんずい、しんにょう、にんべん、ごんべん、おのづくり・・・

みたいに教えている。

漢字を忘れてわからない時にも
部首をヒントにしている。

だから、好都合なトランプ。

201837.jpg


201836.jpg

大切にしよう。



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

02 : 28 : 15 | 学習 | page top
| ホーム |