-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ピアノのこと。
2016 / 03 / 05 ( Sat )
昨年の11月からピアノを始めたふみさん。

宿題が(3曲)多くて親子で重荷になっていた。

なんせ、週の3日は何もしない日。
週の4日で習い事をする。

にしていたが・・・

途中、
そろばん検定8級受験
難問の漢字検定9級受験があった。

英語も筆記の宿題があったし。

睡眠も十分にとらせたい。

当然のこと練習時間がない。

ピアノを始める前は、幼稚園でピアニカをしていただけ。

音符が読めるわけでもなかったし
両手で弾くなんて出来なかった。

楽器店内でピアノを習っている。
テキストは、先生が店内のものを選んで購入するシステム。

1冊目は、片手のみで簡単なものだった。
2冊目は、私が以前購入して使用しておらずこれで良いということになった。

段々と両手になり難しくなってきた。

3曲を練習し先生にお披露目してチェックしてもらい
完成させるという流れ。

当然、知らない曲ばかりだし
ピアノをほんの少しかじった私はまだ教えることが出来るけど
この先が不安になってきた。

親子で練習が嫌いになりかけた。

そんな時、

ふみさんが、2曲にして欲しいと先生に直訴した。

驚いた。

自分は、2曲までなら出来るけど3曲は無理だと意思を伝えたのだ。

成長したなぁ~。。。。


昨日、あと1曲でテキストが終了するので
テキスト選びをした。

その時に。。。

2冊目にいく前に1冊飛ばしていることが発覚した。

私が持参してお伺いをたてて採用されたのが原因。

道理で難しかったわけだ。

先生もよくやってきたねぇ~。と

新テキストは、
*こどものバイエル(下)
*バーナムピアノテクニック導入書
*うたえる!ひける!ピアノ曲集(アニメ編)

になった。

昨日のレッスン(14回目)

一部抜粋

201841.jpg


201844.jpg

我が家にはピアノがない。

20数年前に購入したキーボードで練習している。

鍵盤が足りないし、
音の強弱が出来ない。

ふみさん、
足りない鍵盤の音を口で言ったり
ピアニッシモは、音量をさげたり
メゾフォルテは、音量をあげたり

自分で工夫をしていた。

おっ!頭いいじゃん。って言った私だけど
不憫になってしまった。

あと、半年続いたならば
電子ピアノを購入してあげたいと思う。

ピアノを始めてわかったこと。

絶対音感があること。
暗記力が凄いこと。
そろばんをはじくスピードが増したこと。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


06 : 35 : 34 | 習い事 | page top
| ホーム |
