念願の本。
2016 / 03 / 24 ( Thu )
6y6m6d

今日、そろばん検定7級を受験した。

数日前から少しだけ見取り算だけやっていた。

どうしても1ぐらいの誤差がでたり
読み間違いに書き間違いが生じる。

たったひとつの答え。

惜しい解答でも間違いとなる。

平均的には、10問中5~7問正解!

8級までは、10段だったけど
7級は、15段にひき算増しで難易度がupしている。


ゆっくり丁寧に珠をはじくと正解率が上がるから

ふみさんに受験する間際までそうする様に伝えたが

珠を速くはじく癖がついているので

恐らくアドバイスは、無だったと思われる。

今回は、合格厳しいだろう。

終了後、

どうかと訊ねると・・・

自信満々の笑顔で楽勝だったと。

どこからその余裕が出てくるんだろう。

怖いもの知らず。

ふみさんが、凹む結果ではないように願ってる。


漢字検定8級の受験は、今回は挑戦しないと決めた。

時間は作るものだが

やはり。。。多忙すぎる。

入学もあるから

ゆとり時間増しを強化しようと思う。


お気に入りのテキスト。

201835.jpg


201881.jpg


ふみさんが、ず~と欲しいと言っていた本。

卒業記念品で貰った図書カードにプラスして購入。

大喜び。

201879.jpg


元素の次は・・・・・・

食品添加物 笑

甘いものが好きなふみさん。

お菓子を選ぶ時や、甘いものを多量摂取時に

説明をするのに食品の袋に記載している原材料名を見せていた。

年中の頃から糖類の種類や着色料を見て

お菓子を持ってくるようになった。

合成着色料で赤○○黄色○○青○○が、入ってる。
これは、毒だねぇ~。



ふみさんが、
スーパーで大きな声で説明しだした時は
ヒヤッとしたりした。
(店頭では周りに聞こえない小さな声でと注意した。)


まぁ~
興味があることは良いことだ。

試食大好きふみさん。

コストコは、試食天国。

先日・・・

ゆばを初めて食べての感想。

ふわっとしたクリーミーな食感で濃厚な豆乳の甘さがひきたっているねぇ~凄く美味しい

6歳児の食レポ。

いつもこんな感じ。

売り子のおばさまは、驚き褒める。

そんなに美味しいならおかわりどうぞ。

買いたいとせがまれる。

購入。

パターン。

コストコ恐るべし!


**おまけ**

卒業文集から。

201880.jpg


鼻と耳がない。

描いている時もあるけど・・・

半数以上の子が描いてなかったからOKかな?



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
23 : 38 : 45 | 学習 | page top
| ホーム |