新たなる一歩。
2016 / 04 / 01 ( Fri )
6y6m14d

新生活が始まった。

昨日まで幼稚園の預かり保育で

本日より学童保育がスタートした。

校庭の隅に新築で二階建ての建物。

今日からオープンした。

ふみさんは、一期生となる。

この場所も
学童の先生も
お友達も
全て初めましてだった。

朝からなんとなく緊張している感じがひしひしと伝わった。

仕事前にふみさんを託した。

すでに10人以上の子が、お絵かきをしたり、
読書していた。

ふみさんは、ケロッとしていたけど・・・

心細く不安ではなかろうか・・・・

今、何をしているのかな?

お弁当を食べたかな?

仕事中、時計ばかり気になってしまった。

迎えに行くとみんなと混じってゲームをして楽しんでいた。

ふみさんにどうだったかと聞いてみた。

「楽しかったよ」

また、行ける?

「大丈夫。行ける」

良かった。

学童の先生方は、年配で経験豊富な感じ。

ふみさんのような子もたくさん預かっているだろう。

私が、細々とお願い事項を伝えた時の受け答えでそう感じた。

先々、わからないけど安心して仕事に専念できそうでほっとした。

預ける時に・・・いってらっしゃい

迎え時に・・・おかえりなさい

と声をかけられたことが新鮮だった。

ふみさんも

知らない場所で過ごせるようになった。

成長したねぇ~。


本日のお弁当。

最近、焼きおにぎりがブーム。

201886.jpg

焼きおにぎり(醤油、味噌)
豚と椎茸の焼肉
ほうれん草のお浸し
カボチャ煮
ジャコの卵焼き
プチトマト

ブルーベリー
メロン

**おまけ**

そろばん検定7級の結果は、不合格だった。

やはり・・・見取り算!あと、1問で合格だった。

残念!

かけ算、わり算はOKだった。

8級合格からたったの二カ月!

スピード受験だったし、

幼児期に7級受験の許可が出ただけでも

凄いことだと思うし

頑張っていると思う。

今月末に再受験!

次こそは。



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
15 : 20 : 52 | fumiron | page top
| ホーム |