英語のこと。
2016 / 05 / 17 ( Tue )
6月に英検Jr.のSILVERを受験することになった。

講師から勧められてふみさんがやる気満々になり
受験を強く希望したから。

私は、SILVERを飛ばして秋にGOLDを受験させようと思っていた。

なんせ・・・受験料が高いから。

ふみさんのやる気を潰すわけにはいかないしね・・・・

先日、SILVER受験の対策で塾主催の講習があった。

少人数制で、ふみさんと4年生の女子ふたりだった。

ふみさんは、80%以上合格できると言われていて

女子は、BRONZEの方が良い。
SILVERは、かなりのチャレンジになると言われていた。

どうやら・・・女子の母親がランクを上げて受験させたいらしい。

BRONZEもSILVERもヒアリングのみなんだけど・・・

単語が解っていないと話にならない。

講師に質問されて答えているのが聞こえた。

女子は、たどたどしい英語。

ふみさんは、フォニックスをしっかり学んでいるので
かなり流暢だった。

そして・・・

かなり英語が読める。

年齢がこんなに違うのに
凄い差がつくんだなぁ~と実感した。

ふみさんの発音は、いつも褒められている。

やはり・・・英語を始める時期は、早期がベストなんだと感じた。

なによに・・やる気がなければ早期でも意味がないけど。

ふみさんは、英語が大好きだから良かった。

GOLDは、筆記が入るので少しずつスペルを暗記しだした。

こんな感じ・・・

Please put away your book.

201954.jpg

先日、JAXAに行った時にスペルを暗記して
カーナビに勝手に入力していたから・・・

これは、いける!と思ったのがきっかけに。


休日、

山の空気吸って
おひさま一杯あびてきた。

201953.jpg


201952.jpg


昨日、登校中に泣いてたふみさん。

運動会の全校練習が本人には相当辛い。

先生たちのお陰で半分参加できた。

今朝、担任より

今日、初めてのリレー選手の練習がある。
昨日、学級主任から練習に参加が出来ないのであれば
補欠になってもらうと通告されたそう。

ふみさんは、選手に選ばれて喜んでいた。
これで・・・補欠になった場合どれだけの落胆と後悔をするのだろう。

きっと、後々まで引きずるであろう。

ふみさんに

足が速くてもきちんと練習が出来なければ補欠になる。
選手になりたい子はたくさんいる。
きちんと出来ることを見せなければ信用されない。

等々、短時間で伝えた。

ふみさんの瞳がきらり。

どうなっただろうか。。。

まるで

合格発表を待っているようで落ち着かない。

ふみさん次第!

いろんな事情があるけど・・・

やるしかない。

がんばれ!ふみさん。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
10 : 23 : 11 | fumiron | page top
| ホーム |