反抗期突入。
2016 / 05 / 24 ( Tue )
6y8m6d

反抗期突入! 

最近の口答え、無視、にらみ、つっかかり、物を放る。

コレはもしや・・・・・

ネットで調べてみた。

中間反抗期というらしい。

2~3歳を第一次反抗期、中学生~高校生を第二反抗期。

5歳~小学校低学年の間を中間反抗期。

正に!ドンピシャ。

ふみさんにとって環境の急激な変化や

運動会の練習など

相当なストレスになっている。

帰宅すれば習い事に検定の勉強、宿題、ピアノの練習と

息つく暇がなく

アップアップしている状況なのは違いない。

習い事を減らすことや

検定などを受験しないことの選択肢は

ふみさんには毛頭なく

継続したいのは自分の意志だから仕方ない。

とにかく、

自分の中のイライラやモヤモヤ感を払拭させる為の反抗なのだろう。

人を傷つけることさえなければ良い。

成長の証。

こちらも相当、イライラMAXだけど寄り添う。

こちらが、爆発すると相応な反抗をする。

ぐっと飲みこんで優しく接すると

甘えてくるし素直にもなる。

要は、こちら次第。

わが子を通して自らを見るのと同じこと。

解ってはいるけどさっ、

言い過ぎて寝顔を見ながら懺悔をする日々が続きそう。

本当に可愛く思っているよ。

201956.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

09 : 21 : 24 | 小学1年 | page top
| ホーム |