運動会~全国統一小学校テスト。
2016 / 06 / 12 ( Sun )
やっと。。。
気が向いた。

5月28日(土)

ふみさんの小学校初運動会だった。

ダンス、玉入れは夢中で参加した。

50メートル走は、出遅れ残念の3位(幼稚園からの1位連覇ならず)
借り物レースは、1位。

リレーの選手は実現。

4番手でバトンを渡され離れた距離を縮めた。

ふみさんの白組は、優勝した。

全てが終わりホットした。


6月5日(日)

全国統一小学校テストを受験してみた。

国語15分、算数15分

コレを受験する対策は何もしなかった。
ドリルとかもやっていない。

そろばん教室と同じフロアの塾講師からは
相当に難しい。
問題を見て泣き出す子もいるほどと聞いた。

何もせずにふみさんがどれだけ出来るのかに
興味があった。
無料というのも魅力的だった。

受験したふみさんに感想を聞いた。

簡単だったよっ。

えっ!

受験した問題を見て唖然だった。

小学校では、やっと50音が終了したばかり。

国語・・・たったの15分で他の問題もあるのに

34行の文章を読んで問題を答えるもの。

読むのが速いふみさんだけど
一度で内容を把握しながらは困難だ。

読み返す時間もないだろう。

コレ、本当にこの時期に受験する一年生の問題なんだろうか。

算数も・・・長い文章を読んでのひっかけ問題のオンパレード!

難しい。

終了後に問題を見て聞いてみた。

どうも・・・

私立中学校を受験する子たちが勉強をしている内容らしい。

ウチは、国立の大学を狙っているけど

中学、高校はそれなりで良いと思っている。

むしろ、
受験にこだわって学問ばかりしていることよりも
多趣味で得意分野をうんと伸ばしてあげたいと思っている。

その方が、いろんな知識が得られて窮地に陥った時に助かるかもしれない。
人脈も広がり楽しいだろう。

今回、受験してみて凄く良かった。

結果は、
ふみさんには申し訳ないが最悪だと思う。

やったことのないパターンの問題だったから仕方ない。

でも、
こういう勉強が足りないということがわかったことが
大収穫だった。

また、
11月にあるらしい。

今度は、準備万端で臨ませてあげたい。



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
22 : 46 : 45 | 小学1年 | page top
| ホーム |