難儀なそろばん。
2016 / 09 / 26 ( Mon )
7月にそろばん検定7級に合格してから・・・

夏休みの8月は、乗馬を始めた為に塾をほぼお休みしていた。

9月に入ってからもほとんど行けていない。

それでも、毎日そろばんには触るようにしていた。

今までは、それでどうにかやってこられた。

が。。。

6級は、かなりハードルが高く

今までのわり算とは大違いでふみさん初めて苦労している。

続けて通えばそうでもないようだが

1週間空くとやり方が混乱するらしい。

私には、もうわからない所まで進んでいるから

ヒントをあげることもできずお手上げ状態。

昨日まで出来ていた問題が解らなくなってしまいウルウルふみさん。

ちょっとしたヒントで思い出すだろうに。。。ゴメン。

ABCのプリントが各2枚ずつあり

今、Cの2枚目だからもう少しで6級のテキストに進める所。

(塾により違うだろうが、わが塾は、必ずプリントをやってからテキストに入る。)

1回の授業で1枚終わらないぐらい難儀らしい。

ランダムかけ算80問を1分30秒で終えるふみさん。

答えを出すにも時間を要する様になった。

めげずに頑張って欲しい。

202013.jpg


202014.jpg

まだ・・・

やめたくない、頑張るとふみさん。

簡単!と笑える日がきますように。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



23 : 43 : 51 | 習い事 | page top
| ホーム |