スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
負けず嫌い。
2016 / 10 / 04 ( Tue )
7y0m16d

登校時に女子が駆け寄ってきて一緒に話しながら歩いた。

隣のクラスのスミレちゃん。

少しすると対向歩道に一年生の姿が見え同級生と教えてくれた。

リレーの選手で足が速いそうだ。

「ふみくんのクラスでは、誰が速いの?」と聞かれ

「ふみくんもリレーの選手だったよっ」

「えっ!私もリレーの選手だったのよ」

ん!負けず嫌いなのかな?

しばらくすると・・・

「ふみ君、1~10まで足すといくつだ。30のうちに答えて」

カウントするスミレちゃん。

いきなりふっかけられて真剣に暗算しだすふみさん。

「50」

「違うよ~55でした」とにこにこスミレちゃん。

もう少し時間があったら落ち着いて暗算できただろうに・・・
頑張ったよ。

気を良くしたスミレちゃん。

更に・・・

「じゃぁ~9×9はいくつだぁ~」

「81」

「えっ!」と驚くスミレちゃん。

「じゃぁ~2×3×1はいくつだ~」とふみさんが出題。

えっ!ふみ君の問題は、一度家に帰ってから考えて明日答えるねっ


す・・・凄い!わからない。と答えず持ち帰るだなんて。

本当に負けず嫌いなんだ。

だけど・・・この年齢でこんな考え方が出来るなんてと驚愕した。

ふみさんたら・・・

「簡単だよ~2×3は、6でしょっ。それで6×1で答えは、6だよっ」

次の問題を出題しようとしたら・・・

スミレちゃんは同級生の所に走って行ってしまった。

多分、1~10までの足し算や9×9=81の答えを暗記していただけで

ふみさんが、かけ算を出来ることが予想外だったんだろう。

でも、きっとこの負けず嫌いはこの先にうんと生かされる。

むしろ・・・羨ましい。

少しでも

ふみさんにこの負けず嫌いがあれば伸びるだろうに。




幼稚園の運動会に招待されて行ってきた。

ぶっちぎり。

202015.jpg


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
01 : 45 : 20 | 小学1年 | page top
| ホーム |
