生きる力。
2016 / 10 / 11 ( Tue )
ふみさんが、初めての通知表をもらってきた。

◎○△の三段評価。

算数は、全て◎だった。
あとは・・・◎○が半々ぐらい。

△は、なかった。

凄く判断しずらい通知表になったんだなぁ~。

最近のふみさん・・・

papaがいると私の言うことをほとんどきかない。

二人きりの時は、聞き入れるのに。

やんわり反抗期というか・・・

あまのじゃくだ。

やっと

そろばん6級のテキストがもらえた。

難儀だったわり算は、どうにかできるようになった。

2~3桁の足し引きの見取り算15段がネックだ。

ふみさんは、難易度がぐっとあがったのでイマイチやる気スイッチが入らない。

「そろばんをやる意味がないような気がする」と言う始末。

確かに。。。

親の私もそう思う。

学校では、繰り上げ計算に入った所。

現在やっていることが生かされている感覚はないし
日常生活に直接かかわる訳ではないから
ふみさんの言っていることは、一里ある。

級があがれば難易度があがるだけで
今のふみさんにとって苦しくなるだけ。

やる気を起こさせる術がないっ。

というか・・・

持続する意味を説得させる術を持ち合わせていない。

しばらくは、なだめて・・・なだめて・・・持続させることが精一杯だ。

英語は、英検JrのGOLDを受験することになった。

ふみさんが、受験したいと無謀なことを言い出した。

レッスンでは、全然習っていないんだけど・・・

先生も合格は、かなり難しいと言っていたんだけど・・・

やる気の芽を摘むわけにはいかない。

目指すは、合格!

半分できれば上等かなぁ~。

なんでも経験ということで。。。


今日、気が付いた。

一週間前に根を取ってしまった朝顔。

二階までつるが伸びてしまい取れなくて放置していたのに・・・

茂っていた葉から養分を奪い

蕾をつけ開花させた。

それも・・・7つほど。

子孫を残すために自分の出来る全てをかけた生き様に

感動をした。

あと、何日もつのだろう。

202016.jpg


獣医師から覚悟をしてと告知された

とらも大きくなった。

202017.jpg

生きる力は素晴らしい。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
02 : 13 : 26 | 小学1年 | page top
| ホーム |