-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
そろばん検定6級。
2017 / 02 / 04 ( Sat )
学校に車で迎えに行くと

嗄声で頬を紅潮させたふみさんが下校してきた。

登校時に胸が痛いと言っていた。

前日、念願の馬場デビューを果たし

寒さと疲労、連日の寝不足からとうとう体調を崩したようだ。

クラスでもインフルエンザがちらほら

巷では、ノロウイルスにマイコプラズマ肺炎が流行っており

警戒していた。

そろばん教室に向かったが、欠席しようと決断し、

ふみさんを駐車場に残し、直接伝えに行ったところ・・・

そろばん検定6級合格

の知らせをもらった。

練習中でも見取り算がどうしても間違いが多く合格は、

難しいと思っていた。

なんと…1問だけの間違いだけでパスしたのだ。

先生が、合格したことも高得点だったことも大喜びしてくれて。

痛い膝をかばいながら朗報を早く知らせたくて小走りした。

ふみさんに伝えると・・・

「よっしゃぁ~」とガッツポーズ。

そろばんにやっぱり行くと言い出した。

欠席すると伝えたから休もうと言っても行くと1点張り。

みなぎる力って凄いと感じた。

嬉しそうに新しいテキストをもらい

次のステップに進むプリントを黙々とやり始めた。

202041.jpg

見てびっくり!

10000の位に突入していた。

5級テキスト

202037.jpg


202043.jpg

そろばん経験者のpapaもお手上げだと言っていた。

単に・・・親が解らないことをやっているふみさんてマジに凄いと初めて思った。


くもんは、去年の12月に入会して2か月目に突入した。

国語は、2年生のところ。

算数は、何年生にあたるのか不明だけど進みが速いらしい。

202039.jpg

かけ算は、楽勝だけど繰り上げがまだ慣れていない。

くもんに行っても2教科が30分かからずに終了して帰ってくる。


乗馬は、予約していた相性の良い馬の体調不良で馬場デビューを延期していたが

治療に日数がかかりそうということで

急遽、先生のおススメの馬に騎乗してデビューとなった。

技量がないとすぐにわかった。

練習するのみ。

202040.jpg


テニスは、進級して1カ月が過ぎた。

ようやくボールの硬さやコートの広さに慣れつつある。

打ち返すことが出来るようになった。

上級生たちの中で一番最年少のふみさん。

身長差が凄い!

202038.jpg

結局、週の中で一番掛け持ちの多いこの日・・・

そろばん検定6級合格のパワーで

習い事を全てやってのけた。

そろばん→テニス→くもん

帰宅して夕食を食べて体温測定したら38.3分

えっっ・・・・・・

咽頭痛と緑色の痰。

入浴させ、身体を温めて21時前に就寝。

深夜も解熱せず座薬を挿肛。

血圧が下がるのを恐れて一時間経過観察して解熱を確認。

インフルエンザは、回避したとほっとして就寝した。

ふみさん、目覚めよく解熱してた。

「まま、夜中の1時に座薬いれたでしょう」と。

ふみさんには、夜中に座薬をいれるかもしれないと話しておいたが

時間まで伝えてなかったし、

爆睡していて挿肛しても覚醒しなかったのに

ナゼ、1時とわかったんだろう。

不思議だ。

ともかく、元気になり登校できてよかった。



🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


00 : 49 : 18 | 検定 | page top
| ホーム |
