100点満点お弁当。
2017 / 05 / 02 ( Tue )
2017年5月1日(月)

学校行事恒例の全校縦割り遠足だった。

雨天の場合は、延期がなく完全中止になる。

市内の広大な公園まで歩きグループで活動をするというもの。

今年は、5年生とグループをつくり公園で昼食後に何をして遊ぶかを

事前に計画を練っていた。

片道4㎞をグループの一人と手をつないで歩く。

天気予報では、13時ごろに雨と雷予報だった。

丁度、帰路に降られる可能性があり心配だった。

去年、ふみさんは帰るときにトイレに行きたくなり済ませて戻ると

二人の教員を残して全校生徒と先生方(約600人)がいなくなっていたという

冗談のような漫画の世界のような体験をした。

相当に、驚いて悲しくなって帰路は辛かった思いをしているので

トイレは、事前に済ませるようにと注意をして送りだした。

お弁当は、唐揚げとおにぎり。とリクエストがあり

早起きをして気合を入れて唐揚げを揚げた。

私なりに遠足でのお弁当は、手掴みで食べるのが良いと考えている。

お弁当の後にすぐおやつタイムになる。

だから、おかずの品数は不要。

美味しく、楽しく、バランスよくがベスト!

202057.jpg

6色カラフルトマトが良かった。

見た目よし。果肉の硬さ、味が全て違う。

スゴク嬉しかったらしい。

唐揚げも大きな鮭が入ったおにぎりもパセリもみんな美味しかったと。

「まま、全部完食。100点満点だったよ」と私の顔を見るなり言ってくれた。

初めて満点と口に出してくれたことが嬉しくてたまらなかった。


帰路は、ポツポツと雨が降り出し
校内に入ったところで雷雨になったとのこと。

すぐに下校になって
風と雷雨のひどい時に児童は帰された。

ナゼ、学校で待機をさせないのかと不思議に思った。

傘がさせない程の風にかみなり。
危険すぎる。

ふみさんは、校内のグランドの隅にある学童に行ったのだけど
ズボンがずぶ濡れになった。

今年は、みんなと一緒に帰ってきてホットした。

スゴク楽しい遠足になったらしい。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
10 : 41 : 48 | 小学2年 | page top
| ホーム |