分数のとりこ。
2017 / 05 / 07 ( Sun )
悩まされたわり算が通過して分数になった。

年長さんの頃からやんわりと教えてきてさわりはわかっていたから

興味を持っていたのもあり

スムーズにすんなりと分数に馴染んだ。

結局は、かけ算とわり算をふんだんに使うようになっている。

暗算では、解答しずらい問題に対し
式をたてることを理解している。

そろばんでは、もっと桁の多いわり算をやっているせいか

式だけ書き出し途中まで答えをだすが、
最後まで終えずに暗算してしまうので
しっかりと最後まで解くように指導した。

間違いを無くす為と
確認の意味をこめて。

やたらと式が大きい。

202070.jpg


算数が大の苦手だった私。

いつまで教えることができるだろう。

そろばんの経験がない私だったけど

自力でかけ算までは、共に出来た。

でも、今ふみさんがやっていることはさっぱり。

親のメンツの為にも

決して解らないと言わずに

助けを求められた時には、助け舟を出すことが出来るように

努力をしようと思う。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

23 : 21 : 01 | 習い事 | page top
| ホーム |