たんぽぽのわたげ。
2011 / 11 / 09 ( Wed )
雲の多い一日で日中、風が吹くとちょっと寒いねぇ~と言ってしまう。

昨日は暦のうえでは立冬でふゆに突入したわけで、
温暖化だけど、やっぱりちゃんと寒くなっている。

もずが熟した柿を得意げについばみ
キィ~キィ~と何処からでも聞こえそうな甲高い声で鳴いている。




 ふみろんは、ここ2日間お昼寝をせず、夕方の5じ過ぎには夕ご飯とさわいで、
7時過ぎに寝るという最悪なパターンになっている。
mamaは何にも出来ないのです。

さすがに3日は辛い。。。トコトン疲れさせて寝ていただこうと朝から思っていました。
体調も良さそうなので、2週間ぶりにプールに行きました。

体重測定の日で、13.08kg(水着着用)ありました。

プールが終わって腹ごしらえのバナナを食べました。

*おいちぃ~*

P1070846.jpg

*まったりぃ~*

P1070849.jpg

全くお疲れではない様子。。。mamaはスデにへとへとですけど~・・・

ど~しよう・・・考えて少し車で走った所にある道の駅に行きました。
ちょうどお昼だったので、ふみろんの好きなおこわと赤飯と煮卵を購入して
そばの川沿いにある遊歩道のベンチで食べることにしました。

*ふみろんの食べたいモノ*

P1070854.jpg

*それはたべれないよ~*

P1070859.jpg

食べた後遊歩道を歩きました。ぽかぽか陽気だったら気持ちいいだろう。。。

たんぽぽのわたげを渡し、ふぅ~してごらんと言ったら不思議そうな表情をしていました。

*初 たんぽぽのわたげ*

P1070864.jpg


P1070865.jpg

ふぅ~吹いてみたけど弱くて綿毛が飛ばない。ふみろん振ってみた。

P1070868.jpg

さあ、行こう。所々にたんぽぽが点在していました。
また、手渡すと・・・

P1070886.jpg

力強く吹きすぎて、ツバがとんでるよ~。

P1070874.jpg

ちょっと飛んだ。

P1070872.jpg

折れちゃった。

P1070873.jpg

ふみろん、綿毛が飛んでなくなったら走りだした。

P1070881.jpg

自力でみつけて採ろうとしていました。

P1070895.jpg

もちろん、折って採ることは知らないので力まかせで引っ張ったら・・・すってんころり。

P1070911.jpg

無事に採れました。綿毛を崩さずに・・・

再度、チャレンジ。

P1070896.jpg

約半分は吹いて飛んだけど、残りは振り回し。

蕾も気になる。

P1070909.jpg

ベンチが並んで2脚あり、お姉さんが読書をしていました。
ふみろん、ニコニコしながら空いているベンチに上りかまってアピール。

P1070920.jpg


P1070922.jpg

残念ながら、知らん振り状態でした。にこっとしてくれればいいのに。
まぁ~こんな寒い所で読書する位だから事情があるんでしょう。きっと。

暴れるふみろんを車に乗せ、さあ、帰ろう。お~いい感じに眠そう^^

P1070943.jpg

駐車場に着くと会いたい友達がいる。

*勝手に友達のポッキー*

P1070960.jpg

帰るよ~得意の逆方向走り。

P1070964.jpg

ショゲていると・・・自分から自宅方向へ小走りし始めた。

P1070968.jpg

畑を突っきって、スゴイちゃんと覚えている。だけど・・・
途中から、公園方向へ・・・もう、駄目。。。
起動修正したら、ちゃんと家にたどりついた。びっくり。

数ヶ月前にスイミングスクールの帰り道に左折しないで直進したら、
違うって教えたり、病院へ行く道に踏み切りがあって電車が見えることも
覚えている。
スゴイ成長したなぁ~と思う。

ふみろん、お昼寝しましたが、
mamaは疲労困憊。おまけに腰痛が・・・

ふみろんが喜んでいたので良しとしましょう。



P1070862.jpg


たんぽぽの綿毛は、ほっとけば自然に風に飛ばされてやがて新しい芽をだします。

ふみろんが、懸命に吹いて飛ばした沢山のわたげ達も何処かで芽生えます。
mamaには、これが特別のようなものに思えてとても愛おしく思えます。

ふみろんが、生まれ、生きて、今存在している。

あの場所には、目には見えないけれど
小さな足跡を残してきたような気がするのです。


春になったら・・・

ふみろんのたんぽぽを見に行こうね。



23 : 17 : 26 | fumiron | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<冷たい雨の日。 | ホーム | インフルエンザワクチン接種。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fumiron.blog.fc2.com/tb.php/98-870da99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |