そろばん検定5級。
2017 / 05 / 12 ( Fri )
4月下旬にそろばん検定を受験した。

そろばん検定5級合格! 

凄い!

練習中、

わり算20問、10分ではどうしても時間が足りず苦戦していた。

どうしても・・・16問ぐらいで時間終了になってしまっていた。

それでは、受からないと焦っていた私。

何か・・・解決方法がないか模索した。

ふみさんが、

答えが出ない問題を繰り返ししていて時間ロスになっていたことに気づいた。

そこにひっかかると

2、3分費やし、結局答えが出ずに焦ってイライラしていた。

こうなると後の問題に悪影響を与えた。

ふみさんにアドバイスをした。

*2回そろばんをはじいて答えが出なかったらとばす。

*一問抜いたことを絶対に忘れず空欄の次に答えを書く。

*20問まで進んだら残りの時間で空欄の問題を解いていく。

ふみさんは、とばすことも、とばして良いことも知らない。

アドバイスしたら焦ったり、イライラせずに落ち着いて出来たし

答えが導き出せなかった問題を

新な気持ちで取り組めてすんなりと答えがだせたり

出来たことで達成感が芽生えたりと。

時間内に解答が出来るようになった。

色々とあったそろばん検定5級。

合格が出来て良かった。

なにより・・・

どこがどう問題なのかを発見して解決が出来たことに安堵した。

恐らく、ふみさんの事を見ていなければ気が付かなかっただろう。

学習だけでなく

見守りの重要性を改めて実感した。

次は・・・そろばん4級。

数字を見ただけで私は、ぞっとした。

5級と4級の差って凄い。

202071.jpg


202072.jpg


くもんは、分数を学習をしているけど

宿題は、復習でわり算が出されている。

ふみさん・・・ひーひー叫ぶ。

数字を小さく書けばいいのに何度言ってもでかくなる。

スペースが足りない計算が出来ないとごねる。

数回書き直して収めた計算式。

202074.jpg


ふみさんは、12月にくもんに入会して5か月目に突入した。

同じ幼稚園だった子にひさしぶりに会いどこをやっているのかのぞいたら

Bの足し算をやっていた。

8月に入会したと言っていたから

ふみさんは、相当速いペースで進んでいるんだと実感した。

まぁ~年齢からいってごねてもどうにか解答しているのだから
頑張っているんだなぁ~と感心した。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
13 : 34 : 56 | 検定 | page top
| ホーム |