最大公約数をみつける難易度。
2017 / 05 / 22 ( Mon )
分数の約分学習真っ只中。

202080.jpg


そもそも約分とは・・・

分母と分子を公約数で割ること。

そこまでは良かった。

数字が大きくなり

最も簡単な分数=既約分数にせよとなった。

最大公約数で割り既約分数にすること。

くもんでは、得にやり方の説明がなく

宿題でいきなり一度で約分しなさいとのこと。

42/56だと

最初は、公約数を7として

6/8と答えを出したふみさん。

間違えではない。

実際に見直していた私でさえ見逃してしまった。

既約分数にするには

6/8を更に公約数の2で割れば

簡単に既約分数=3/4と導き出せる。

が・・・

これを一度で約分となると

最大公約数は、14になる。

難易度が高い。

パッと見て

私でも出てこない。

やはり公約数でドンドン割って既約分数を出す。

時間制限があって一発で最大公約数を割り出すなんて

相当に何度も計算練習を積まないと無理だ。

まもなく算数Dが終わる。

このままだとEに昇級する為のテストが今週中に実施されるだろう。

本当に一度で既約分数を出さなければならないのか聞きたい。

相談しよう。

私が分数を学校で習った時はどうだったんだろうか。

ちゃんと理解していたんだろうか。

遥か昔のこと。

今更ながらふみさんと学習していることが

嬉しいような・・・可笑しいような・・・・


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
10 : 31 : 38 | 学習 | page top
| ホーム |