-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2016:夏。
2016 / 08 / 18 ( Thu )
6y11m0d

8月12日(金)

左下2歯が自然抜歯した。

ふみさんが、今好きなこと。

乗馬と分数。


あと、一カ月で7歳になる。

そして・・・まもなく夏休みが終わる。

遅寝遅起きのダラダラ生活。
TVの録画を見放題!
夏休みの宿題は、半分も終わっていない。

これらは、全てぐうたらな私のせいだ。

終わりよければ全て良し。

これにかける。

8月11日(金)

銚子のいつもの海に行った。

とらのごはんが、日に7回ぐらいあげているので
今年は行かないと思っていたけど。。。

ふみさんが、海でスイカ割りをしたいと前々から言っていたし、
とらのことで我慢していることがあるので

出かける前に時間を調節して2食しっかりとあげ
運動させて
クーラーをかけて出発した。

天気がいまいちだったけど

楽しめた。🎶

走行距離:往復約150㌔オーバー

しんどかったけど。

プライスレスでしょ。


202002.jpg


202003.jpg


乗馬は・・・

お盆時には、習い事が全て夏季休暇だったのと
私の仕事が休みだったので乗りまくった。

乗馬4時間やってもへっちゃらふみさん。

先日は、乗馬4時間→テニス2時間!

若さって素晴らしい!

送り迎えと待機しているだけの私は、ぐったり。


漢字検定8級の勉強をさせようと思っていたけど・・・

予定は白紙。

計画を立てられない、思いつきの私だから仕方ないっ。

馬に乗っかっている状態から
馬に乗っている感じになってきた。

202004.jpg


終わらせなければならないものは
どうにか・・・期限までに終わらせよう。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村


22 : 43 : 48 | fumiron | page top
英語のこと。
2016 / 05 / 17 ( Tue )
6月に英検Jr.のSILVERを受験することになった。

講師から勧められてふみさんがやる気満々になり
受験を強く希望したから。

私は、SILVERを飛ばして秋にGOLDを受験させようと思っていた。

なんせ・・・受験料が高いから。

ふみさんのやる気を潰すわけにはいかないしね・・・・

先日、SILVER受験の対策で塾主催の講習があった。

少人数制で、ふみさんと4年生の女子ふたりだった。

ふみさんは、80%以上合格できると言われていて

女子は、BRONZEの方が良い。
SILVERは、かなりのチャレンジになると言われていた。

どうやら・・・女子の母親がランクを上げて受験させたいらしい。

BRONZEもSILVERもヒアリングのみなんだけど・・・

単語が解っていないと話にならない。

講師に質問されて答えているのが聞こえた。

女子は、たどたどしい英語。

ふみさんは、フォニックスをしっかり学んでいるので
かなり流暢だった。

そして・・・

かなり英語が読める。

年齢がこんなに違うのに
凄い差がつくんだなぁ~と実感した。

ふみさんの発音は、いつも褒められている。

やはり・・・英語を始める時期は、早期がベストなんだと感じた。

なによに・・やる気がなければ早期でも意味がないけど。

ふみさんは、英語が大好きだから良かった。

GOLDは、筆記が入るので少しずつスペルを暗記しだした。

こんな感じ・・・

Please put away your book.

201954.jpg

先日、JAXAに行った時にスペルを暗記して
カーナビに勝手に入力していたから・・・

これは、いける!と思ったのがきっかけに。


休日、

山の空気吸って
おひさま一杯あびてきた。

201953.jpg


201952.jpg


昨日、登校中に泣いてたふみさん。

運動会の全校練習が本人には相当辛い。

先生たちのお陰で半分参加できた。

今朝、担任より

今日、初めてのリレー選手の練習がある。
昨日、学級主任から練習に参加が出来ないのであれば
補欠になってもらうと通告されたそう。

ふみさんは、選手に選ばれて喜んでいた。
これで・・・補欠になった場合どれだけの落胆と後悔をするのだろう。

きっと、後々まで引きずるであろう。

ふみさんに

足が速くてもきちんと練習が出来なければ補欠になる。
選手になりたい子はたくさんいる。
きちんと出来ることを見せなければ信用されない。

等々、短時間で伝えた。

ふみさんの瞳がきらり。

どうなっただろうか。。。

まるで

合格発表を待っているようで落ち着かない。

ふみさん次第!

いろんな事情があるけど・・・

やるしかない。

がんばれ!ふみさん。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

10 : 23 : 11 | fumiron | page top
入学前日。
2016 / 04 / 08 ( Fri )
6y6m21d

今日が、入学式。

お天気が良いことと
昨日の強風雨にも負けず
サクラが残って咲いていることが嬉しい。

卒園式では、暴風雨に
謝辞を読むという重圧から
泣けなかった私。

今日は、何も遮るものがない。

ふみさんの成長をココロから喜ぼう。

二日前。満開の桜。

201897.jpg


201898.jpg


前日。雨上がり。

学童の帰り。楽しく過ごせているようで良かった。
クラス発表があって
1年2組になった。

201896.jpg


記念撮影。

201899.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



06 : 02 : 23 | fumiron | page top
新たなる一歩。
2016 / 04 / 01 ( Fri )
6y6m14d

新生活が始まった。

昨日まで幼稚園の預かり保育で

本日より学童保育がスタートした。

校庭の隅に新築で二階建ての建物。

今日からオープンした。

ふみさんは、一期生となる。

この場所も
学童の先生も
お友達も
全て初めましてだった。

朝からなんとなく緊張している感じがひしひしと伝わった。

仕事前にふみさんを託した。

すでに10人以上の子が、お絵かきをしたり、
読書していた。

ふみさんは、ケロッとしていたけど・・・

心細く不安ではなかろうか・・・・

今、何をしているのかな?

お弁当を食べたかな?

仕事中、時計ばかり気になってしまった。

迎えに行くとみんなと混じってゲームをして楽しんでいた。

ふみさんにどうだったかと聞いてみた。

「楽しかったよ」

また、行ける?

「大丈夫。行ける」

良かった。

学童の先生方は、年配で経験豊富な感じ。

ふみさんのような子もたくさん預かっているだろう。

私が、細々とお願い事項を伝えた時の受け答えでそう感じた。

先々、わからないけど安心して仕事に専念できそうでほっとした。

預ける時に・・・いってらっしゃい

迎え時に・・・おかえりなさい

と声をかけられたことが新鮮だった。

ふみさんも

知らない場所で過ごせるようになった。

成長したねぇ~。


本日のお弁当。

最近、焼きおにぎりがブーム。

201886.jpg

焼きおにぎり(醤油、味噌)
豚と椎茸の焼肉
ほうれん草のお浸し
カボチャ煮
ジャコの卵焼き
プチトマト

ブルーベリー
メロン

**おまけ**

そろばん検定7級の結果は、不合格だった。

やはり・・・見取り算!あと、1問で合格だった。

残念!

かけ算、わり算はOKだった。

8級合格からたったの二カ月!

スピード受験だったし、

幼児期に7級受験の許可が出ただけでも

凄いことだと思うし

頑張っていると思う。

今月末に再受験!

次こそは。



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



15 : 20 : 52 | fumiron | page top
暗記力。
2016 / 03 / 23 ( Wed )
気が付けば・・・・

元素記号の周期表118番まで暗記していた。

113番のウンウントリウム(仮の元素記号Uut)から118番のウンウンオクチウム(仮の元素記号Uuo)までは、まだ正式名称が決まっていないため、仮の名称だけど。

日本人が113番の正式名称を決定する。
いつ決定するのか、どんな名称になるんだろう。

暗記といっても名称を全て言えるが

記号と内容は、歯抜け状態!

気が向く時に本を読んだりしているからそれでいいと思う。

先日、自販機のミネラルウォーターの購入をせがまれた。

お茶を持っていたから断ったけど

どうしてもと粘る。

負けた。

嬉しそうに・・・

富士パナジウム天然水だよ。

本に天然水にパナジウムが入ってるって書いてあったんだ。
本当だねぇ~。

そうだったのか・・・・

元素かぁ~・・・

自販機の高い水は勿体ない。

と考えた私はちょっぴり恥ずかしかった。


ふみさん、

かけ算を暗記したのは4歳。(年中)
おそらく1カ月はかからなかったと思う。

お母さん次第でこの子は・・・・・と

今までいろんな人から言われてきた。

逆手にとれば・・・

私次第でこの子はダメになるということか。と

目に見えぬプレッシャーに押しつぶされそうで恐ろしかった。

ふみさんの記憶力が長けているのは長所で
それをどう、生かせば良いかと考えるようにした。

私は、学習塾に通った経験がない。

だから・・・教え方も自己流。

とにかく、面白く。

そして・・・

満点にこしたことはないが

私は、あえてそこにこだわりはない。

検定など合格すれば良い。

むしろ・・・

間違えた所が弱点なのだから
次に活かせてもっとやる気が出てくる。

そして出来た方が喜びが大きく楽しい。と

私は、そう思っている。

今週、未就学期最後の

そろばん検定7級
トランポリン3級バッチテスト

がある。

かけ算、わり算は、心配ないが

見取り算は、賭け状態!

時間が2分くらい余裕があるから見直しするように言うが
しようとしない。

10問中、4番、7番、9番、10番あたりが間違えやすいことに気づき

この番号のうち2問だけ見直しするように伝えたら
選択して見直しすることが面白いといいするようになった。

そろばんの先生が、1問15段だとどの子も
どうしても最後まで集中力がもたなくて
間違えやすい。
それに加え幼いから尚更のことだと聞いた。

どうにか、突破して次に進めたらいいなぁ~と願っている。



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



02 : 55 : 45 | fumiron | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
