-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
もうすぐ7歳:一年夏休みの宿題。
2016 / 09 / 15 ( Thu )
7歳になるまであとわずか。

誕生日を指折り数えるふみさん。

最近、幼い子をみるとあんな時期があったんだろうかと

どんなに思いをはせても思い出せない自分がいる。

懸命で余裕がなく

ただ、我武者羅で空回りしていた。

あの日々は、戻らない。

いまだに教育者と言われる人物に

「お母さん、育児を楽しんでいますか?」と言われたことが

胸奥深く突き刺さっている。

正直、楽しむ余裕がなかった。

つくる余裕も努力も出来なかった。

いまだに障害があることを一番に理解しているはずなのに

なんで、どうして・・・・

と受け入れられない自分と戦っている。

ふみさんが、一番生きづらいのに。

ゴメンよ。

明日の朝食という本を手にした。

突き刺さる内容で苦しかった。

ああならないようにと自分の苛立ちを半分封印出来たかもしれない。

ここまで大きく育ってくれて感謝。



夏休みの宿題は、結局最終日までやっていた。

計画性のない自分に猛反省。

やっつけ的な感じだけど内容は、充実したものになったと思う。

学校で朝顔を育てていたので

朝顔を使用した何かをと漠然と考えていた。

ふみさんが、学校で間引きしてきた朝顔の苗を持ち帰り

育てた。

たくさんの花をつけたので

花びらをコツコツと摘み冷凍保存していた。(70くらい)

いざ、何をするかもギリギリまで考えておらず

切羽詰まった思いつきで

色水を作り化学変化を楽しみ

Tシャツ染めをしてみた。

大掛かりな内容になってしまった。

きれいなカラーに染まった。

20226.jpg

自然染色は難しい。

Tシャツを無調整豆乳でつけたり

ミョウバンで色止めしたりと。。。

ネットで調べたけどほぼ自己流で奇跡的に染まった。

来夏に着られるように140サイズにした。

現在、約127㎝のふみさん。

いい感じのサイズだろう。

楽しみ。

色水を、塩水、ミョウバン、酢、リンゴ、みかん、レモン、重層、グレープフルーツ等で

合わせて化学反応を楽しんだ。

20225.jpg


来年は、余裕をもって手伝おうと思う。


先日、学級集会があり十五夜にちなみ

お月見団子作りをした。

幼稚園の延長のような感じがしたけど楽しかった。

20227.jpg


今日の給食

20228.jpg


ふみさんには・・・足りませぬ。笑


乗馬は、クラスが上がり小走りが出来るようになった。

そろばんは、わり算の九立商、還元など聞きなれないことをしている。

私には、全くわからない世界。

がんばれ~

夏休み中に漢字検定8級の勉強をと考えていたけど・・・

そろばんも休んで乗馬ばかりしていたから出来なかった。

ゆるゆる夏休み!

良いではないかな。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村




02 : 21 : 18 | 小学1年 | page top
初めての習字。
2016 / 07 / 24 ( Sun )
夏休みに突入したふみさん。

身長がグ~ンと伸びた。

先日、個人面談があり学校での様子を聞くことが出来た。

授業中、離席せず話をよく聞いている。

休み時間は、遊びの中心人物になっている。

先生の手伝いをしている。

など・・・驚きの内容だった。

担任の所々ある抜け加減が
ふみさんには心地がよいらしい。

ひとまず良かったとほっとした。


夏休み前に200円を払って習字大会に出品するというものがあった。

書道を習わせたいと思い
無料体験をする時に書道セットをそろえていた。

体験時に短時間だったけど
筆を止める時のコツを習得したふみさん。

それを思い出して書き上げた。

結構、上手に書けた。

小筆は難度が高い。

私も名前書きはダメだった。

親子よく似ている。笑

201961.jpg


習字を習わせたいなぁ~。



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

06 : 20 : 57 | 小学1年 | page top
運動会~全国統一小学校テスト。
2016 / 06 / 12 ( Sun )
やっと。。。
気が向いた。

5月28日(土)

ふみさんの小学校初運動会だった。

ダンス、玉入れは夢中で参加した。

50メートル走は、出遅れ残念の3位(幼稚園からの1位連覇ならず)
借り物レースは、1位。

リレーの選手は実現。

4番手でバトンを渡され離れた距離を縮めた。

ふみさんの白組は、優勝した。

全てが終わりホットした。


6月5日(日)

全国統一小学校テストを受験してみた。

国語15分、算数15分

コレを受験する対策は何もしなかった。
ドリルとかもやっていない。

そろばん教室と同じフロアの塾講師からは
相当に難しい。
問題を見て泣き出す子もいるほどと聞いた。

何もせずにふみさんがどれだけ出来るのかに
興味があった。
無料というのも魅力的だった。

受験したふみさんに感想を聞いた。

簡単だったよっ。

えっ!

受験した問題を見て唖然だった。

小学校では、やっと50音が終了したばかり。

国語・・・たったの15分で他の問題もあるのに

34行の文章を読んで問題を答えるもの。

読むのが速いふみさんだけど
一度で内容を把握しながらは困難だ。

読み返す時間もないだろう。

コレ、本当にこの時期に受験する一年生の問題なんだろうか。

算数も・・・長い文章を読んでのひっかけ問題のオンパレード!

難しい。

終了後に問題を見て聞いてみた。

どうも・・・

私立中学校を受験する子たちが勉強をしている内容らしい。

ウチは、国立の大学を狙っているけど

中学、高校はそれなりで良いと思っている。

むしろ、
受験にこだわって学問ばかりしていることよりも
多趣味で得意分野をうんと伸ばしてあげたいと思っている。

その方が、いろんな知識が得られて窮地に陥った時に助かるかもしれない。
人脈も広がり楽しいだろう。

今回、受験してみて凄く良かった。

結果は、
ふみさんには申し訳ないが最悪だと思う。

やったことのないパターンの問題だったから仕方ない。

でも、
こういう勉強が足りないということがわかったことが
大収穫だった。

また、
11月にあるらしい。

今度は、準備万端で臨ませてあげたい。



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

22 : 46 : 45 | 小学1年 | page top
反抗期突入。
2016 / 05 / 24 ( Tue )
6y8m6d

反抗期突入! 

最近の口答え、無視、にらみ、つっかかり、物を放る。

コレはもしや・・・・・

ネットで調べてみた。

中間反抗期というらしい。

2~3歳を第一次反抗期、中学生~高校生を第二反抗期。

5歳~小学校低学年の間を中間反抗期。

正に!ドンピシャ。

ふみさんにとって環境の急激な変化や

運動会の練習など

相当なストレスになっている。

帰宅すれば習い事に検定の勉強、宿題、ピアノの練習と

息つく暇がなく

アップアップしている状況なのは違いない。

習い事を減らすことや

検定などを受験しないことの選択肢は

ふみさんには毛頭なく

継続したいのは自分の意志だから仕方ない。

とにかく、

自分の中のイライラやモヤモヤ感を払拭させる為の反抗なのだろう。

人を傷つけることさえなければ良い。

成長の証。

こちらも相当、イライラMAXだけど寄り添う。

こちらが、爆発すると相応な反抗をする。

ぐっと飲みこんで優しく接すると

甘えてくるし素直にもなる。

要は、こちら次第。

わが子を通して自らを見るのと同じこと。

解ってはいるけどさっ、

言い過ぎて寝顔を見ながら懺悔をする日々が続きそう。

本当に可愛く思っているよ。

201956.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

09 : 21 : 24 | 小学1年 | page top
ニコちゃんのお守り。
2016 / 05 / 20 ( Fri )
6y8m2d

今日、3回目の全校生徒による運動会練習があった。

ふみさん・・・登校中から元気がない。

ふみさんは、大勢で行動することが苦手だし苦痛なのだ。

リレーの選手の補欠にならないように

我慢して練習をこなさなければならない。

教室に入るなり6年生が来て応援歌の練習をするという。

またしても・・・

予告なし。

担任に事前報告で予告なしは止めてほしいと頼んでいたのに。。。

ふみさん、全校練習だけでもハードルが高いのにいきなりやるよと言われても無理だわっ。

案の定・・・大粒の涙ポロポロ・・・・

こんなんじゃ、全校練習に参加できないかもしれないと暗雲がたちこめた。

やばい・・・・・・・

どうにかしなきゃ・・・・・

たまたまボールペンを持っていたから

子供だましだけど

辛くなったら見なさい。ママが、応援してるから。と描いた。


201955.jpg


ニコちゃんが消えないように
注意して手洗いしたと帰ってきた。

凄く大事にしていて
お守りになったみたい。

全校練習は、全て参加が出来たと連絡帳に記載されていた。

難しいことをすんなり出来ちゃうふみさん。

みんなが、普通に安易にできることが苦手だったりする。

誤解を受けやすい。

年配の学年主任なんて

自分の教員歴に自信があって

ふみさんみたいな子をただのわがままだと思いこんでいる。

入学時に説明したけど

理解に乏しい。

親でさえ理解不能なことが多いのだから

全ての人に理解されなくてもしかないと思うが・・・

学年で走るのが速い順にリレーの選手を決めたのに(ふみさんは、学年で二番目らしい。)

補欠にするというなんて最悪だ。

あてにならいから仕方ないのがろうが。

今のところ、まだ選手だけど・・・当日までわからない。

昨日、低学年のリレー選手の練習があった。

ふみさんのチームが優勝したと大喜びだった。

相当に頑張っているけど

全力を尽くして勝ち取ってもらいたい。

がんばれ!ふみさん。



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
23 : 31 : 15 | 小学1年 | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
