久しぶりの乗馬。
2017 / 05 / 13 ( Sat )
昨日、約3週ぶりに乗馬をしたふみさん。

そろばん検定や、雨天、GWがあったので間が空いてしまった。

週イチのペースで2鞍騎乗していたが

これほど空いてしまい
初めての馬だったので
ちゃんと騎乗が出来るのか不安だった。

なんてことはなかった。

上手に騎乗し、凄く楽しんでいたので良かった。

4級ライセンス取得コースを勧められた。

気の合う馬を専用馬にしてレッスンをとやや強引に勧めてくる。

理屈は、十分にわかっているが、

1鞍で安価な馬でも2160円かかる。

一番高価な馬は、4320円

この高価な馬を専用場馬として毎回騎乗している子もいる。

我が家は、経済的には無理。

むしろ、いろんな馬に騎乗して欲しいと思っている。

乗馬は、やはりお金持ちのスポーツなんだと実感している。

4級ライセンスを取得出来たら

今後の事を考えよう。

202075.jpg



🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
08 : 10 : 23 | 習い事 | page top
そろばん検定5級。
2017 / 05 / 12 ( Fri )
4月下旬にそろばん検定を受験した。

そろばん検定5級合格! 

凄い!

練習中、

わり算20問、10分ではどうしても時間が足りず苦戦していた。

どうしても・・・16問ぐらいで時間終了になってしまっていた。

それでは、受からないと焦っていた私。

何か・・・解決方法がないか模索した。

ふみさんが、

答えが出ない問題を繰り返ししていて時間ロスになっていたことに気づいた。

そこにひっかかると

2、3分費やし、結局答えが出ずに焦ってイライラしていた。

こうなると後の問題に悪影響を与えた。

ふみさんにアドバイスをした。

*2回そろばんをはじいて答えが出なかったらとばす。

*一問抜いたことを絶対に忘れず空欄の次に答えを書く。

*20問まで進んだら残りの時間で空欄の問題を解いていく。

ふみさんは、とばすことも、とばして良いことも知らない。

アドバイスしたら焦ったり、イライラせずに落ち着いて出来たし

答えが導き出せなかった問題を

新な気持ちで取り組めてすんなりと答えがだせたり

出来たことで達成感が芽生えたりと。

時間内に解答が出来るようになった。

色々とあったそろばん検定5級。

合格が出来て良かった。

なにより・・・

どこがどう問題なのかを発見して解決が出来たことに安堵した。

恐らく、ふみさんの事を見ていなければ気が付かなかっただろう。

学習だけでなく

見守りの重要性を改めて実感した。

次は・・・そろばん4級。

数字を見ただけで私は、ぞっとした。

5級と4級の差って凄い。

202071.jpg


202072.jpg


くもんは、分数を学習をしているけど

宿題は、復習でわり算が出されている。

ふみさん・・・ひーひー叫ぶ。

数字を小さく書けばいいのに何度言ってもでかくなる。

スペースが足りない計算が出来ないとごねる。

数回書き直して収めた計算式。

202074.jpg


ふみさんは、12月にくもんに入会して5か月目に突入した。

同じ幼稚園だった子にひさしぶりに会いどこをやっているのかのぞいたら

Bの足し算をやっていた。

8月に入会したと言っていたから

ふみさんは、相当速いペースで進んでいるんだと実感した。

まぁ~年齢からいってごねてもどうにか解答しているのだから
頑張っているんだなぁ~と感心した。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
13 : 34 : 56 | 検定 | page top
水筒・・・更にビッグサイズ。
2017 / 05 / 08 ( Mon )
GWが終わり元の日常に戻った。

学校では、日直と給食当番。

学童では、当番。

三つも重なってびっくりだし、忙しかった。と迎えに行った私の顔をみるなり

機関銃のように伝えてきた。

そして・・・喉が渇いた。何か飲み物が欲しい。

先日、ふみさんの強い要望で1ℓの水筒に変えたばかりなのに

足らないから更に大きな水筒にして欲しいと懇願され

高価なのに渋々購入して、1.5ℓの水筒を持って行ったのに・・・・

空っぽになっていた。

今日は、猛暑だったし運動会の練習が始まったから

脱水予防には良いのだけど・・・

かなり驚く程の縦長水筒になり

1.5ℓのお茶を入れたら相当に重い。

持ち辛い、重い、転倒しやすいの三重苦。

学校の水道の水を飲むようにと促すもイヤだと言う。

現代っ子。

ペットボトルのミネラルウォーターや、サーバーの水を飲んで育っているから

水道水に抵抗があるらしい。

そうなったのも

ふみさんが、1歳6か月の時に起きた東北関東大震災 で

福島原発事故の影響で水道水の汚染があり

市から給水車が出ていたし

米とぎにさえミネラルウォーターに頼っていた現状があったのも一因となった。

目に見えぬ不安から

異常に敏感になっていた。

今だに公園や学校などで定期的に線量測定がされて

結果のプリントを持ち帰ってくる。

致し方がないといえよう。

左から・・・480ml、1ℓ、1.5ℓ

202067.jpg


大切にしていたレアなアトムワッペンを縫い付けた。

202068.jpg


ランドセルの上から背負うタイプの体操服袋

202069.jpg


水筒が重くなったので

ベルトカバーを作り直そう。

🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
23 : 12 : 17 | ぬいもの | page top
分数のとりこ。
2017 / 05 / 07 ( Sun )
悩まされたわり算が通過して分数になった。

年長さんの頃からやんわりと教えてきてさわりはわかっていたから

興味を持っていたのもあり

スムーズにすんなりと分数に馴染んだ。

結局は、かけ算とわり算をふんだんに使うようになっている。

暗算では、解答しずらい問題に対し
式をたてることを理解している。

そろばんでは、もっと桁の多いわり算をやっているせいか

式だけ書き出し途中まで答えをだすが、
最後まで終えずに暗算してしまうので
しっかりと最後まで解くように指導した。

間違いを無くす為と
確認の意味をこめて。

やたらと式が大きい。

202070.jpg


算数が大の苦手だった私。

いつまで教えることができるだろう。

そろばんの経験がない私だったけど

自力でかけ算までは、共に出来た。

でも、今ふみさんがやっていることはさっぱり。

親のメンツの為にも

決して解らないと言わずに

助けを求められた時には、助け舟を出すことが出来るように

努力をしようと思う。


🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

23 : 21 : 01 | 習い事 | page top
3日間一切の勉強をしない。鎧と兜の試着体験。
2017 / 05 / 05 ( Fri )
こどもの日。

房総のむらに行き春祭りを楽しんだ。

ふみさんは、無料。大人は、割引を利用して240円。駐車場は、無料。

江戸の街並みや農家の暮らしを再現している。撮影のロケ地になっている。

この日にしかやらないイベントを楽しみに行った。

殿様の格好をして散策したふみさん。
草履が少し大きくて歩きずらそうだった。

去年は、新選組の格好をした。
その時の着付けしの男性にあたった。
通常は、テレビ局で着付けしているのだと知った。

去年、新選組の格好をしたことを覚えていてくださり驚いた。
この連休に大勢の人の着付けをしているのに
去年のふみさんの事を覚えていたから凄いと思った。

予約で兜と鎧の試着を体験した。
レプリカだが身を守り動きやすい仕様になっていることに
凄いなぁ~と感心した。

202066.jpg


和船に乗船したり

ヒノキから箸づくりをした。

カンナで削り粗目と細目のやすりをかけ
クルミ油を擦りこんで出来上がり。

手作り味わいがいい。

左から・・・私:papa:ふみさん。

202064.jpg


202063.jpg

この三日間、定置網漁見学、papaと潮干狩り、房総のむら

遊びまくった。

5月に入ってから習い事は全て休み。
この三日間は、学習を一切していない。

それで良いっ。

明日から鉛筆を手にしよう。

お天気に恵まれ体調を崩さず何より。

🐎🐎・・・・・・🏇

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
16 : 39 : 01 | お出かけ | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>